株をやる人は見るべきオススメサイト45選

2018年2月15日

株をやる人は情報収集が大事

株をやる人は情報収集が大事になります。

情報戦争といってもいいほど情報を早く取得できた人が勝てる世界なので、情報の取得方法を考えなくてはなりません。

なので、このページでは投資家が情報を集めやすくし、バク上げするような銘柄に出会える確率をあげるようなサイトの紹介や、機関投資家の動向を探れるサイト、ニュースや経済レポートなどの情報取得出来るサイトなど、株式投資には絶対必要なサイトというページを紹介しています。

知らないサイトがあったら、是非見てみてください役に立つと思います。

株ライン

Twitterから発信されているリアルタイムな株情報を収集しているサイトです。スイングトレードをする人には必須といっても良いのではないでしょうか。

日本経済新聞

言わずと知れた、日本最大の経済ニュースサイトです。

なぜか、たまに嘘ニュースを出すので注意が必要です^^;

 

ストペディア

大量保有報告書のデータを大量に保管しているサイトになります。

 

アセットアライブの格付け情報

機関投資家の格付け情報をチェックする時に使います。

 

空売り残高情報

機関投資家が空売りしているかチェックする時に使います。

 

ラジオNIKKEI

ここで紹介された銘柄が急騰することがあるので、チェックしておいても良いかもしれません。

 

恐るべき注目銘柄株速報

注目している急騰株、急落株、仕手銘柄、低位株、思惑株、材料株などの個別株銘柄情報を、ほぼリアルタイムでランキング化しているサイトです。

 

株あんてな

株ブログの最新情報を自動で集めてくるサイトです。

 

IPO株のはじめかた

IPO株の情報を知りたいならここに来ればだいたいのことはわかります。

 

銘柄いろいろベスト100

など、色々な情報をベスト100としてランキングしているサイトです。便利で面白いです。

激しく動く株ランキング

激しく動く株の情報を機械的に判断しているサイトです。

 

日本経済新聞IRランキング

日経オンラインのIRランキングです。

注目度が高いIRがひと目で分かるので便利です。

 

出来高急上昇ランキング

リアルタイムで更新される当日の売買代金と、過去22日間の平均売買代金を比べて、当日の売買代金の割合が大きい順/小さい順に並べたランキングです

 

ZAIオンライン

投資系の情報ニュースサイトです。この手の中のサイトでは面白い企画が多いので、順張りさんは好んで見てます。

 

テキストリーム

投資家なら多分誰でも知っている、日本最大の株や為替の掲示板です。

 

株探

銘柄のことを調べるなら絶対に株探と思えるほどの情報量を持つサイトになります。

適時IRなども更新されています。

 

株マップ

指標を色々組み合わせて機械的に銘柄を紹介しているサイトです。

 

株アルゴリズム

ローソク足の形や組み合わせを、上昇確率と共に銘柄を紹介しているサイトです。

 

経済レポート専門ニュースサイト

経済の最新レポートを知りたい方ならココ一択になります。

ニュースサイトよりも情報が早いのが特徴です。

 

世界の株価リアルタイム自動更新サイト

世界の株価や為替を自動更新で一括表示しているサイトになります。

 

トレーダーズWEB先物手口情報

機関投資家の先物手口情報を表示しているサイトです。

 

めいがらナビ

2chや株ブログなどから情報を一括で集めて表示しているサイトです。

ロイター

世界的な経済ニュースサイトになります。

ブルームバーグ

世界的な経済ニュースサイトになります。

 

外資系注文動向を調べるサイト

外資系注文動向を調べるサイトになります。

 

逆日歩の情報

逆日歩が付いているか調べるにはここです。

 

四季報

四季報のオンラインバージョンです。月額1000円で最新情報の四季報が読めます。

 

ミラクルチャート

人工知能が株価の予想をしてくれます。

 

増田足チャート

増田足を使って未来の株価を予測するサイトです。

 

四季報のGUランキング

意外とGUランキングを載せているサイトはないので貴重です。

 

新聞オンライン

新聞をオンライン上で買えて読めます。専門紙から一般紙まで何でも読めます。

 

SBI証券決算スケジュール

決算スケジュールをチェックするなここが一番使いやすいです。

 

SBI証券のPTS価格をチェック出来るサイト

SBI証券のPTSの価格をSBI証券の口座を持っていなくても見ることが出来ます。

 

5ちゃんねる(株の掲示板)

市況実況1板(国内株の実況専用 銘柄スレはこちらを推奨)

市況実況2板(為替、番組、海外市況の実況等)

投資一般板(投資をテーマにしたコテスレ・ネタスレ・雑談・投資手法・サークル等)

株式板(相場談義、証券会社、質問相談等 )

 

みんなの株式

ブログや株価予想や理論株価など掲載しています。

 

株式会社コムテックス マーケット情報

商品先物のチャートを全部まとめて見れるサイトです。

 

SQ日について調べられるサイト

SQ日に調べられるサイトです。SQ日は大きく動く可能性のある日なので知っておくと便利です。

 

SWC宇宙天気情報センター

アノマリーで黒点が減ると株安になりやすいというアノマリーがあります。

その黒点の予測を1年分見ることが出来ます。

アノマリー投資について知ってる事を全部まとめました。

Chartpark

為替、各国の株価、CME日経先物、VIX、WTI原油先物、金価格、商品先物などのチャートを掲載しているサイトです。PCでの操作がやりやすいように設計されており、テクニカル分析機能など付いていて、とても扱いやすいサイトになります。

 

QUICK Disclosure – 企業開示情報総合サイト

日本で唯一の官公庁の開示情報まで調べられるサイトです。もちろん銘柄の開示情報も検索できて便利です。

 

EXPRESS

海外の経済系ニュースサイトです。Google翻訳で十分読めます。

 

AIが日経平均株価とNYダウとドル円の価格予想をしてくれているサイト

当たっているような当たっていないような・・・。

半々ですね。信じすぎるのは危ないと思います。

 

FORTUNE

こちらも海外の経済系ニュースサイトです。

 

信用残時系列データの過去の情報を見れるサイト

リンク先はソフトバンクになっています。

かなり昔のデータまで見れるので、検証する時に便利です。

 

低PSRランキング

PSR投資する時に便利なサイトです。

勝てないトレーダーの共通点

勝てないトレードの原因は色々ありますが、一つに情報収集しないという所があると思います。

自分一人で情報を集めようとするのではなく、本やツイッターや掲示板、投資顧問など積極的に情報収集しておくべきです。

次に、その情報に対して分析を行い、それは良いトレードになるのかどうかを考えます。

情報を見てもそれが正しい情報なのか分析できなければいけません。

そのためには積極的に情報を取りに行く貪欲さと常に勉強し新しい知識と古い知識を混ぜ合わせてより良いトレード手法の開発も必要になります。

その次に心理的な問題が立ちはだかります。

良い情報と手法で8割は勝てるトレーダーの条件が揃いますが、残り2割の心理的問題が情報やトレード手法を信じる心を折りにかかります。

どんな方法でも、100%勝てる手法はなく一回負けたからトレード手法変える人が多い印象を受けます。

これは心理的な問題です。

良い情報を知りたいという方は、投資顧問に登録しておくのが良いでしょう。投資顧問をバカにしてはいけません。投資顧問になるには金融の世界で最低3年以上の実務経験を要してしかも結果を出してなければなれない職業です。

しかも、5000万以上純財産額がなければなれないので、ガチな投資の実力者しかなることが出来ない仕事というのはあまり知られていない事だと思います。

しかし、評判が良くない投資顧問というのも存在するのは確かなので、今回は評判が良い投資顧問を紹介しておきます。

僕も登録してますが、ここだけでも最低限登録しておきましょう。

MJI投資顧問は評判がよく無料登録で十分なので登録しておくと良い投資方法や情報が手に入るのでやっておきましょう。

情報を制するものは、時代を制するのはいつの時代も変わりません。

情報の仕入先を増やしておくのは最善の一手になります。

ですが、その情報をどのように料理するかは自分の実力なのです。

そのための勉強ですよ。

小さな努力ですが、「人生が変わる」「投資成績が変わる」きっかけというのは、このような小さな努力によるものです。

良いキッカケになるので、やりましょう。

MJI投資顧問に登録しに行く

僕が作った個別銘柄用クロームアドオン無料提供中

もしかすると限定化してしまうかもしれないので、お早めにどうぞ
個別銘柄用クロームアドオン無料提供しています。

 

関連記事