投資家なら見ておくべきYoutubeで勉強になるおすすめチャンネル16選

2019年7月30日

株の勉強といえば本が一般的だと思いますが、最近はYoutubeが流行ってきている為なのか質の良い投資系Youtubeチャンネルが多数出てきています。

チャートの勉強や日々のトレード記録、将来の株価の予想など見ていて面白かったりします。

そんな、株の勉強は動画の方がわかりやすい時もあるで順張りさんが見ているYoutubeチャンネルを紹介できたらと思います。

Youtubeのおすすめチャンネル

オレ的ゲーム速報FX

 オレ的ゲーム速報FX

内容は、主に自分のトレード記録の公開や予測を紹介しています。

また、2chまとめサイトの裏話や身の上話などされていて面白いと思います。

自称No.1FXYouTuberという肩書で活動されています。

神王TV

神王TV

有名な億トレーダーである神王リョウさんのYoutubeチャンネルです。

28歳にして30億円の資産を築いた天才トレーダー神王リョウさんが、お金や自己啓発株やFXや仮想通貨などの情報を発信しているチャンネルです。

友達であるナナフシさん(やぎの人)との絡みが、とても面白く1本の動画は長いですがスッキリと見れるいい番組だと思います。

株価やFX仮想通貨の予測などもしていますが、あまり当たっている所は見たことありません(笑)

また、サブチャンネルもやっているようです。サブチャンネルでは、メインチャンネルとは違い雑談メインで神王さんとナナフシさんの人柄の良さが伝わってくる見ていてほのぼの出来るチャンネルになっています。

永井翔 常勝FX永井翔

永井翔 常勝FX

永井翔 常勝FXチャンネルでは、億超えトレーダー永井翔さんやそのお弟子さんがFX仮想通貨や株の情報を分かりやすく伝えてくれる番組です。

個人的に気に入っているのは、お弟子さんである長谷川さんという方が海外の株やFXの情報を日本語に訳して動画にしているのですが、見たこともない知らなかった情報などが多数含まれておりとても参考になります。

海外の有名なトレーダーやファンドマネージャーがこんな事を言ってたよという情報が多く、海外のトレーダーやファンドマネージャーが考えている事を知ることが出来るのは助かります。

追記:2018年末に常勝FXチャンネルは閉鎖したようです。

現在は、永井翔さんだけで主に投資のメンタル部分を解説する動画を上げているようです。

kabutatu2

kabutatu2

株の達人という有料ソフトを作っている会社が運営しているYoutubeチャンネルになります。

主に、チャートの分析方法について解説しているチャンネルになりますが、順張りさんとしては、株で成績が上がらない方や勉強方法がわからないという方がいらしたら見てもらいたいチャンネルになります。

株の本質を説明しており、順張りさん自身がこのチャンネルを見てから、ものすごく投資成績が上がったので、もし悩んでいる方がいらしたら見たほうが良いと思います。

個人的には株やFXのチャート分析方法を紹介しているチャンネルとしてはNo.1のチャンネルだと思っています。

また、この会社が作っているチャートソフトがあるのですが、このソフトも一時期使っていましたが、ものすごく良く出来ています。月額1万円なので高く感じますが、それに見合ったすごい機能が沢山有るので是非検討してみてください(順張りさんはこの会社の回し者ではありません純粋に思ったことを書いてます^^;)

株の達人のHPはこちら

松下誠

松下誠

松下誠さんのYoutubeチャンネルになります。

Youtubeチャンネルの内容は、チャート分析に関する基本的な事を解説されているようです。基本的には初心者向けな気がします。

本なども出されていて、投資スクールを運営されている方のようです。

HPブログなどもやられているようなので一度見てはいかがでしょうか。

小野です FXトレーダー

小野です FXトレーダー

FXトレーダーの小野くんがやっているYoutubeチャンネルです。編集がとても凝っていて応援したくなるチャンネルです。

投資成績も発表していますが、ほとんど毎月マイナスなようです。共感できる事も多いのでこれからファンが増えていきそうですね。

高田資産コンサル

高田資産コンサル

チャンネル登録者数700人ぐらいのチャンネルですが、投資家として物凄い上手な印象があるので、ここに載せてみました。

チャンネルの内容ですが、主に日経平均株価の動向を予測するという内容になります。

予測がよく当たるので、この先日本の株価はどうなるのだろう?という不安がある方は見ても良いかもしれません。

日経CNBC

日々の株ニュースを配信しています。

専門家の人たちが色々意見を言っているので、とても参考になります。

オーリーch 【FX・ビットコイン・株】

最近話題になり始めた、天才トレーダーオーリーさんのYoutubeチャンネルです。

日々のトレードの状況や自身の相場観などを話しています。

かなりの、成功率で当てるので

ファンがものすごい勢いで増え続けています。

カブックス株の学校

こちらも、日々の相場観など日記のように公表しているYoutubeチャンネルです。

オーリーさん同様、なかなか上手です。

参考になる相場観を持ち合わせていると思います。

大井幸子のグローバルストリームニュース

大井幸子さんという方です。

この方もなかなか上手だと思います。

ファンダメンタルの観点やチャートの観点から専門的な動画を出しています。

極端に間違った事は言ってないと感じます。

[株チャンネル]システムトレードの達人-TV

チャンネル名で分かるようにデータで株価を分析していたりするチャンネルです。

その他にも、暴落時には緊急レポートを出したり対談ラジオ動画などかなり興味深い内容の動画を出しています。

投資家なら、かなり楽しめるチャンネルだと思います。

もちろんチャンネル名にもあるようにシステムトレードについて話していたりもします。

オススメ出来ます。

関貴紀

エリオット波動とドルコスト平均法を極めてる人です。

今までで見た中でNO.1だと思います。

凄まじい的中率なので絶対に見たほうが良いと思います。

あと、エリオット波動の勉強やドルコスト平均法の勉強をしたい人にもオススメです。

順張りさんは普段別の波動論を使っているのですが、

関さんがきっかけでエリオット波動の勉強もはじめましたw

そういう気持ちにさせてくれるチャンネルにです。

この方は超オススメです。

御堂唯也

御堂唯也

ローソク足の形や動きから次の値動きを予想するトレードを披露しています。

すべて先出しで、言い切った時の的中率は4割~6割ぐらいだと思います。

考えられる値動きをすべて言うスタイルで10パターン言って3つぐらい当たるようなイメージになると思います。

本人のトレードスタイルがスキャルピング~デイトレードが多い為なのか中長期の場合は少し的中率が落ちるように感じます。

ですが、ポイントとなる価格帯や揉み合うポイントなどは割と的確です。

毎日見れば、トレードスキルが上がること間違いないでしょう。

トレード手法はプライスアクショントレードになります。

STOCKVOICE

株式会社STOCKVOICEが運営しているYoutubeチャンネルになります。

非常に良い情報が載っている時もあるのですが、タイトルが一目で何の動画なのかわからない為、視聴回数が伸びづらいという

とても勿体無いチャンネルになります。

内容は素晴らしく、投資家やトレーダーにとって有益な情報が多々含まれている印象があります。

私も

暴落後の底打ちシグナルを見抜くマーケットアナリスト荒野 浩さんの手法

という動画を見てこれは面白いなぁということで1記事まとめを作らせていただきました。

見て損はないと思います。

その後も

VIX指数は50日移動平均線を30%下回ると2ヶ月後に急上昇する:複眼経済塾エミン・ユルマズさんの分析

というページを作らせていただきました。

専門家は面白い検証をされているので見ていて楽しいですよね。

メンタリスト投資家sai

メンタリスト投資家Sai

心理学などで投資の本質を説明しているYoutuberさんです。

非常に珍しい切込みの動画が多くガンガンチャンネル登録者数が伸びています。

また、話がうまいので最後までついつい見てしまう方も多いのではないでしょうか。

すべての投資家への声明文:科学と投資の融合でマーケットを極めるという投資本なども出版されていて

合計1万部以上も購読されているという投資家なら一度は見ておいても損はないのではないでしょうか。

追記:この文章を書いてから一ヶ月ぐらいだと思いますが、もう4万部も行ったそうです。おそろしい・・・。

 

中原良太「株式の予想」

僕は割と見ているラジオ放送のようなIQ上位2%の投資家として有名な中原良太さんのYoutubeチャンネルです。個人的には、とても誠実な情報発信をしており良い印象を持っています。

チャンネルの内容は、株価の予想やオススメ銘柄の紹介、面白かった投資系の論文紹介などになります。特に投資系の論文の紹介コーナーでは、なかなか興味深い内容も紹介されているので是非見てみると良いかもしれません。

投資手法は低PERバリュー分散長期投資がメインのようです。

投資資金は2019年6月23日時点で約1000万だそうです。

オススメしている銘柄をチェックしていると、長期的に業績が上昇が見込めて大暴落したため低PERになったような銘柄をよくオススメしている印象にあります。

個人的な感想としては、非常に合理的な投資手法だと思っています。

短期的なトレードの予想精度はそれほど高くありません。

順張りさん

最後にこのブログの管理人の順張りさんです。

日経平均株価の予想や経済レポートなどを紹介してます。

このブログは4年間無料で情報提供してきましたが、2019年7月から有料化致しました。

基本方針は無料ブログ時代と同じで、ベテラン投資家向けの面白い記事を書くという方針です。

順張りさんの情報提供noteをよろしくお願いいたします。

合わせて読んでいきたい記事8選

基本的に僕はどこにも出ていない情報を掲載しているつもりです。

所謂、検証系記事が多いので投資家の方ならば役に立つと思う情報が多いので合わせて見てみてください。

  1. 投資家なら入れておくべきクロームアドオン9選を紹介します。
  2. 日経レバレッジ上場投信(1570)は上昇相場の時のみ信用倍率が「1倍以下」が出現する法則
  3. 逆イールドが発生して、いつ頃から株価の低下が起こり始めるのか検証してみた。
  4. ウォーレンバフェットが言う優位性がある企業とはどのような会社の事を言うのか
  5. 日経平均株価は同じ日付で転換日を迎える法則-アニバーサリーデイトの法則
  6. 相場の強弱が分かるメリマンサイクル論で相場の方向性を読む
  7. 暴落はSQ後に底打ちのシグナルを出す。暴落直前にはSQ通過が関係している。
  8. 投資家心理を心理学で説明する50例!超完全版

勝てないトレーダーの共通点

勝てないトレードの原因は色々ありますが、一つに情報収集しないという所があると思います。

自分一人で情報を集めようとするのではなく、本やツイッターや掲示板、投資顧問など積極的に情報収集しておくべきです。

次に、その情報に対して分析を行い、それは良いトレードになるのかどうかを考えます。

情報を見てもそれが正しい情報なのか分析できなければいけません。

そのためには積極的に情報を取りに行く貪欲さと常に勉強し新しい知識と古い知識を混ぜ合わせてより良いトレード手法の開発も必要になります。

その次に心理的な問題が立ちはだかります。

良い情報と手法で8割は勝てるトレーダーの条件が揃いますが、残り2割の心理的問題が情報やトレード手法を信じる心を折りにかかります。

どんな方法でも、100%勝てる手法はなく一回負けたからトレード手法変える人が多い印象を受けます。

これは心理的な問題です。

良い情報を知りたいという方は、投資顧問に登録しておくのが良いでしょう。投資顧問をバカにしてはいけません。投資顧問になるには金融の世界で最低3年以上の実務経験を要してしかも結果を出してなければなれない職業です。

しかも、5000万以上純財産額がなければなれないので、ガチな投資の実力者しかなることが出来ない仕事というのはあまり知られていない事だと思います。

しかし、評判が良くない投資顧問というのも存在するのは確かなので、今回は評判が良い投資顧問を紹介しておきます。

僕も登録してますが、ここだけでも最低限登録しておきましょう。

MJI投資顧問は評判がよく無料登録で十分なので登録しておくと良い投資方法や情報が手に入るのでやっておきましょう。

情報を制するものは、時代を制するのはいつの時代も変わりません。

情報の仕入先を増やしておくのは最善の一手になります。

ですが、その情報をどのように料理するかは自分の実力なのです。

そのための勉強ですよ。

小さな努力ですが、「人生が変わる」「投資成績が変わる」きっかけというのは、このような小さな努力によるものです。

良いキッカケになるので、やりましょう。

MJI投資顧問に登録しに行く

僕が作った個別銘柄用クロームアドオン無料提供中

もしかすると限定化してしまうかもしれないので、お早めにどうぞ
個別銘柄用クロームアドオン無料提供しています。

 

関連記事