テクニカル指数, 投資全般

両建てとは

両建てとは、買いと売りを両方保有する手法です。

基本は同一銘柄で、同数の株を保有することで、上下の変動をなくします。

この有効性は賛否両論ありますが、順張りさんは非常に評価している手法です。

両 ...

投資全般, 有名人トレーダー

Twitterで有名な株クラ投資家

この画像を作った人は誰なのでしょうか。

面白いですね。この画像を参考に株クラのリストを作って行こうと思います。

株クラとはなに?

株クラとは「株クラスタ」つまり株式投資家【株】の ...

テクニカル指数, 投資全般

移動平均乖離率とは(用語解説)

英語で書くとMoving average rate of deviationになります。

移動平均線乖離率とは、移動平均線と現在値がどのぐらい離れているかパーセント(%)で計算する指標になりま ...

テクニカル指数, 投資全般, 有名人トレーダー

ウルフ村田のチャリンチャリン投資とは

ウルフ村田のチャリンチャリン投資とは

ツイッターでウルフ村田さんがつぶやいていた投資法です。

【生活費が足りない方向け】家計が助かるチャリンチャリン投資 pic.twitte ...

テクニカル指数, トレンド, 投資全般

アヤ戻しとは

下降トレンド中に出てくる一時的な上昇の事をあや戻しと言います。下降相場に変化のない小さな上昇なので、基本的にあや戻し中は常に下目線でいる必要があります。

このあや戻しか、底打ちなのかという判断は、結果論的にあや ...

投資信託, 投資全般

アクティブ運用とは

日経平均株価やTOPIXやNYダウなどと比べて高い成績を上げることを目的とする運用方法になります。基本的にアクティブ運用の方法は二種類あり、マクロ的な投資環境を分析して投資判断や資産の分配を決めるトップダウンと呼ばれ ...

テクニカル指数, ローソク足, 投資全般

赤三兵とは定義の確認

赤三兵の読み方は「あかさんぺい」と読みます。

酒田五法の中に書かれていた、買いシグナルの極意になります。

三本の大陽線が連続して出現した時のチャートを赤三兵と言います。

ですが、 ...

ファンダメンタル, 投資全般

PBRとは

このページ以外にも「PBRと株価の関連性を完全解説する。PBRの目安と一倍以下の真実を公開する」という少し専門性の高い文章も書いてるので興味ある方はどうぞ見てください。

PBRとは、純資産倍率と日本語に訳すことが ...

投資全般, 有名人トレーダー

ウルフ村田とは

投資家なら知っている方も多い有名なトレーダーさんです。

巷の掲示板などでは、セミナー屋などと言われていたり、お金を盗んで?裁判沙汰になったり色々問題をおこしたりしている人です。

ウルフ村田さんは、 ...

ファンダメンタル, 中期経営計画, 投資全般

はじめに

このページは中期経営計画の情報をまとめたページになります。

2018年版はこちらに載せています。

2018年に中期計画を発表した会社を完全まとめ【随時更新】

このページを効率的に使うには銘柄マーカ ...